「国家資格取得者が語る」失敗しない治療院の選び方【監修:さいとう鍼灸院(岩手県九戸郡)】

国家資格取得者として伝えたいこと

当サイトは鍼灸師・あんま・マッサージ・指圧師の国家資格を持つプロの治療家、さいとう鍼灸院(岩手県九戸郡)院長の斉藤真一郎さんに『良い治療院と出会うためにはどうすればいいのか』というテーマで取材した内容をまとめたサイトです。どうぞご活用ください。

 

さいとう鍼灸院(岩手県九戸郡)

突然ですが、あなたが今、このページを
ご覧になっているということは、

 

つらい症状があるけれど、どんな
治療をしたらいいのかわからない…

 

または、

 

どうやって治療院を選んだらいいのだろう…?

 

という状態なのではないでしょうか?

 

 

このような状態で、一口に「治療院の選び方」といってもあなたはピンとこないかもしれません。

 

巷には、「整骨院・接骨院」「鍼灸・マッサージ院」
「整体院」「カイロプラクティック」「リラクゼーションサロン」etc…

 

このように、世の中には様々な治療法を掲げた治療院が数多く存在するため、
あなたを含む多くの方々は、何がなんだか区別がつかなくなるのは当然だと思います。

 

もし、このような判断のつかない状況で、もしあなたが自分の目的や症状に
合わない治療院に行ったとしたらどうなると思いますか?

 

 

また、最近は、

 

  • 資格のみで治療の経験が無い
  • 数週間の勉強で開業
  • のような人達に平気で治療院を任せる経営者

 

など、このような人達が年々増えています。

治療院はあなたのためのもの

治療院はあなたが健康になるために通う場所です。

 

あなたが間違った治療院を選んでしまうということは、あなたの
健康を害してしまう恐れがあるということです。

 

それは言うまでもなく、「時間とお金の無駄」ということにもなります。

 

私は、「プロの治療家」として、このような状況を非常に危惧しています。

 

そこで、私は、さいとう鍼灸院の院長として、「治療家の目線」から「失敗しない
治療院の選び方」をあなたにお伝えしようと思い、このサイトを立ち上げました。

 

私は鍼灸師・あんま・マッサージ・指圧師の国家資格取得者です。

 

治療家を志してから15年、ご縁があって、今まで数千人の
患者さんとお付き合いさせていただきました。

 

また、私自身も学生時代は部活動でのケガなどで、様々な治療院に通った経験があり、
患者さんの不安や迷いも多少なりとも理解しているつもりです。

 

あなたがこのサイトを通じて、「良い治療院」とめぐり合い、
「痛みのない、健康で快適な毎日」を送れるようになれば幸いです。

 

【岩手県九戸郡】さいとう鍼灸院 院長・斉藤真一郎